つきみんちゃんのネコカのじかん!

ネコカのじかんだよ!

まんまるお月様!

ネコカのじかんだよ!

 

 つきみんちゃんです!

 

 新弾発売が目の前なので、今までの環境で使っていたつきみんいえろーを紹介します!かなーり長くなるけど、良ければ読んでいってね。

 最近、ツキミちゃんを採用したデッキが流行っているみたいですね。ツキミちゃんが活躍してくれてとても嬉しいです!これを読んでいるあなたも、よければこのブログを参考にツキミちゃんを活躍させてあげてくださいね!

 たまに勘違いされるのですが、つきみんいえろーはただのファンデッキではありません(名前はふざけてるけど)。むしろ、ファンデッキよりも「勝つためのガチデッキ」に近いです。そのため、勝つためのカードが入っている......というか、「ツキミちゃんを活躍させて、勝つ」ためのカードしか入れていません。

 というわけで、まずはデッキレシピから!

 

 1.デッキレシピ

f:id:tukiminchan:20180920024956j:image

レベル1(7枚)

キャトラ3

ヘレナ2

神主1

キャトラ 茶熊Ver.1

 

レベル2(7枚)

エリオット3

コリン 正月Ver.3

ツキミ シェアハウスVer.1

 

レベル3(11枚)

ツキミ3

覚醒エリオット3

シエラ 温泉Ver.3

ルウシェ1

マール 茶熊Ver.1

 

レベル4(5枚)

ティナ3

ヨシナカ1

コリン レインボーVer.1

 

レベル5(2枚)

覚醒ティナ2

 

モンスター

ゴールデンウッホ2

チェスナイト1

クイーンホーネット1

バフォメット1

山賊コボルト2

ビーチタートル1

 

タウン

黄ソウル発掘場4

体術研究所3

青ソウル発掘場1

斧術研究所1

怪談パーティ会場1

 

 

2.デッキの動き

 基本は2ターン目にLv2、そして3ターン目にツキミちゃんを出します。相手のキャラを狙い撃ちで撤退させつつ、こちらはLv3のキャラを残します。これで、相手の次の展開を潰しつつ、自分は次の展開の選択肢を増やすことができます。恐ろしい。

 4ターン目はツキミちゃんの上にティナや虹コリンを乗せて相手の山札を削りにいったり、相手の盤面のキャラをもう一度狙い撃ちで撤退させたり。やりたい放題です。

 

 ただし、後攻になってしまった場合、3ターン目の時点で相手が先に高スタッツのキャラを出していることが多いです。特にシャルロットやルウシェといったスタッツ5/4のキャラは天敵で、しかも遭遇率も高く、苦戦を強いられます。

 そのため、このデッキにはそれらに対処できるカード(=普通に戦えるカード)も入れています。先述のとおり、つきみんいえろーは勝つことを考えています。

 

    4ターン目以降も、ツキミちゃんや温泉シエラなどで相手の盤面を荒らして相手の展開を妨害しつつ、こちらはエリオットやルウシェ、ヨシナカなどの攻撃を通るようにして、相手の山札を削っていきます。

    そして、トドメはもちろん覚醒ティナ!黄色と言えば、ですよね。温泉シエラや山賊コボルト、ビーチタートルなどを使えば、覚醒ティナの二連撃を2回通すこともありますし、実際珍しくないです。

    

 

3.カード解説

 このデッキにはよく使われているカードも多いので、そういったカードの解説は割愛。採用率が低いカードや、特筆すべきことがあるカードを中心に解説します。

 ①神主(ST01)

 ②ツキミ シェアハウスVer

f:id:tukiminchan:20180906215724p:plain

f:id:tukiminchan:20180906221858p:plain

 まずは神主から。

 こっちの無色のやつです(そりゃそーだ)。

 Lv1、コスト1、スタッツ0/2。登場時に山札から「ツキミ」か「アマタ」を含むカードをサーチします。

 「アマタ」を含むキャラは今現在でオリジナルしかいません(6弾で出るみたいです!)が、「ツキミ」を含むキャラはオリジナル、ミステリーVer.、茶熊Ver.と、順調に追加されてきました。

 そして、ブースターパック5弾では、家ツキミちゃんが登場。これにより神主のサーチ先にLv2が追加され、ヘレナのように使うこともできるようになりました。

 もちろん、神主はヘレナのようにエリオットをサーチすることはできませんが、逆にヘレナにできなくて神主にできることもあります。

・Lv2以外でもサーチできること

 カード名の指定がありますが、Lv3以上のキャラだってサーチできます。状況に合わせて必要なツキミちゃんをサーチできるので、構築段階から工夫してみましょう。今後もサーチできるカードは増え続けると思います(もちろんアマタくんもね!)。

・体力が2あること

 これもわかりやすい違いですね。ルウシェや温泉シエラなどの、キャラに1ダメージ与える効果を受けても体力が1残ります。これにより、防御に使って山札の被ダメージを軽減したり、キャラチェンジに使ってコストを節約したりすることにつながります。

 

 さて、神主ができることはこのとおりです。でも重要なのは、その神主を使って具体的に何するの?ってところですよね。

 先程、「2.デッキの動き」の最初で、「基本は2ターン目にLv2、そして3ターン目にツキミちゃんを出します」と書きました。これは非常に強力な動きです。このデッキを回していて、「先3ツキミは犯罪」と何度も言われました......まぁ、実際強いですし。

 で、これを実現するためには2ターン目の時点でLv2のキャラ、そして3ターン目にツキミちゃんが必要なわけで。揃わなきゃ決まらないのですが......神主は、揃えたいキャラ両方をサーチできるので、理想ムーブ実現に大きく貢献してくれます。

 

 続いて、さっき少しだけでてきた家ツキミちゃん。かわいいofかわいい。

    Lv2、コスト2(1)、スタッツ2/2。下にルーンがあれば、攻撃時に相手のLv1のキャラ1体をOFFにします。 

    効果を使うにはルーンが必要なので、あまり使いません。相手の防御札を減らせるのは強力ですが、ルーン条件を満たそうとするとこちらも減ってしまいますからね。

    それでも、たまーに使います。そのターンに勝てるのであれば先述のデメリットは気になりません。神主やヘレナでサーチして、そのまま上に乗って攻撃して、勝負を決めにかかることもあります。

    また、相手の茶熊キャトラを縛ることができるのも強力です。倒してしまうと次の茶熊キャトラが出てくる可能性が残りますからね。チャトラハマケスジ......チャトラハマケスジ......

    そして、家ツキミちゃんはもう1つ役割があります。むしろ、こっちがメインですね。

    Lv3を出すためのキャラチェンジ元です。

    多いのはやはりツキミちゃんやルウシェですね。また、温泉シエラ→ティナというパターンもあります。

    役割としては単純ですが、重要なのは間違いないですね。デッキレシピを見ればわかる通りLv3はかなり厚くしていますし、Lv4のティナもLv2から育てる前提です。

    実際、4弾環境でこのデッキを組んだ時はまだ家ツキミちゃんがいなかったので、Lv2を6枚で回していましたが......少ないと感じることは多かったですね。家ツキミちゃんのおかげでプレイングの幅が広がったと思います。あとかわいいofかわいい。

 

エリオット/覚醒エリオット

f:id:tukiminchan:20180915231823p:plain

f:id:tukiminchan:20180915232002p:plain


    おなじみの職業サーチ。

    ルウシェとヨシナカがピンで、どちらも覚醒は入れてないので、サーチ先はちょっと少ないです。それでも基本は変わらないですね。覚醒エリオットで覚醒エリオット持ってくるだけです。3枚目の覚醒エリオットでは、ルウシェ、茶熊マール、ヨシナカのどれかをサーチします。大抵どれを選んでも一定以上の活躍が期待できるので、これ以上サーチ先を増やす気はないですね。

 

ツキミちゃん

f:id:tukiminchan:20180915233331p:plain

    アルティメットかわいい。現在フレミで配布中のスリーブと同じイラストです。

    Lv3、5(3)コスト、スタッツ3/5。狙い撃ち、味方キャラ回復、ドロー、の3種類の能力を持っています。このデッキの主役であり、このデッキの原点です。強気の3積み。

    登場時効果では味方キャラ全員の体力を1回復し、さらに回復した枚数分ドローします。ですが、この効果はオマケ程度に考えて、あまり狙わないようにしています。ネコカでは、1回復しただけで確定数が変わることはそんなに多くないですからね。それを狙うよりは、狙い撃ちで確実に相手にディスアドバンテージを押し付ける方が強いです。対戦相手からすれば、この上なく厄介でしょう。

    ちなみにこの登場時効果、ちゃんと1回復したキャラの数しかカウントされません。ダメージを受けていないキャラを回復させたところで、1回復という行為をしたことにならないのでノーカン、というわけですね。

 また、例えば2体のキャラのHPを回復した時に1枚だけドローする、ということはできません。2体回復したら2枚ドローするか、ドローしないかの2択です。

 

    さて、ツキミちゃんの本領といえばやはり狙い撃ちです。

    改めてになりますが、スタッツ3/5の狙い撃ち。まずはこのスペックで"相手キャラだけを一方的に倒せる範囲"がどのくらいなのかを見てみましょう。

・Lv2以下ほぼ全員

    ほぼ全員です。倒せないのは弥生ミサト、ユッカ、イルマ(ルーン条件あり)、ミスターマンなどの体力4以上のキャラや、狙い撃ちを受けない茶熊ヒーローぐらいですね。こういった少数の例外を除いたほぼ全てのLv2を一撃で、有無を言わさず撤退させられます。職業サーチの覚醒前を全て倒せるのは大きいですね。相手の展開の要を、展開される前に無力化できます。

・低コストのLv3

    基本的にはスタッツ4/3のキャラです。覚醒ヨシュアとか、覚醒エリオットとか。

    職業サーチのキャラって倒してもまた出てくるんじゃないの?と言われることがあるのですが、基本的には倒さないと負けるので倒しましょう。

    素出しだと4コストも使うし、どうせいつか自分のトリガーで撤退して2枚目が出てきます。ツキミちゃんはダメージを受けていなければ生き残りますし。相討ちなら考えますけどね。

 

    また、相手を倒せなくても自分のツキミちゃんも倒されないパターンもあります。スタッツ3/4、4/5などですね。覚醒キャロ、ガレアなど。

    基本的には中途半端に削るのはよくないです。せっかくダメージを与えたのに、キャラチェンジで回復されたらもったいないですからね。

    なので本来ならこういったキャラに狙い撃ちで攻撃することはあまりないのですが......このデッキなら話は別です。

    倒せないのなら、倒すまでダメージを与えればいいだけのこと。

    デッキレシピを見ればわかる通り、このデッキにはツキミちゃん意外にも相手のキャラにダメージを与える手段が多くあります。ツキミちゃんで足りない分は、それらのカードで補ってやりましょう。

 ただし、倒せるからといってなんでもかんでも倒せばいいわけではありません。それが必要かどうかの判断が大事です。

 判断基準ですが、言ってしまうと「状況による」ですね。考えられるパターンが色々ありすぎて......解説しきれないです。個人のプレイスタイルによって判断が変わる場合もありますし。

 実際の対戦だとこれだけで済むなんてことはないですし、こんなに単純ではありませんが、主にこんなことを考えています。

・ゲームが序盤、中盤、終盤のどれにあてはまるか(主にターン数から判断)。

 序盤に近いほど、相手キャラを倒してゲームの主導権を積極的に狙っていきます。反対に、狙い撃ちを使うとツキミちゃんがOFFになってしまうので、守ることも考えなければいけない終盤にはあまりやりません。

・どんなデメリットがあるか

 特に狙い撃ちで相討ちになるか、なったとして次につながる手はあるか、を考えます。また、ツキミちゃんからLv4へキャラチェンジするルートを残す必要があるか、もこれとほぼ同じですね。

・相手の次の手を予想して、それに対応

 あくまで予想ですが、それまでの公開情報、場、捨て山、前のターンの相手の行動などから予想を立てて、それを潰せるなら潰しにいきます。予想なので外すこともありますし、予想できたところでどうしようもない場合もありますけどね。

    パターンは無限にあると言っても間違っていないほどですが、だいたいこんなことを考えて狙い撃ちしてます。難しい!って思うかもしれませんが、感覚でプレイしてるのと大差ないですよ。案外、普通に回していれば自然にできるかも。

 

    狙い撃ちを上手く使いこなせれば卑怯なレベルで強いです。みなさんも、ツキミちゃんと一緒に戦ってみてくださいね!

 

 温泉シエラ

f:id:tukiminchan:20180917225717p:plain

    Lv3、コスト3(1)、スタッツ3/3。登場時に相手キャラ1体に1ダメージ与えます。

    実は、つきみんいえろーを形にするきっかけとなった1枚です。デッキ案はずっと前からあったのですが、温泉シエラが舞い降りて宇宙が始まりました。

 ルーン条件のない登場時効果が破格の性能です。相手のLv1を撤退させて道を開いたり、ツキミちゃんと合わせて4ダメージ与えたり、ティナと合わせて2ダメージ与えたり、覚醒ティナと合わせて防御不可にしたり。

    後出しですが、相手のルウシェなどの体力4に3ダメージトリガーを当てておけば、次のターンの温泉シエラで倒すことができます。また、これも後出し時に限りますが、ルウシェなどに1ダメージ与えれば、温泉シエラ自身で牽制することもできます。横にいる覚醒エリオットなどが攻めに回ることができるようになるのも強力です。

 

ルウシェ

f:id:tukiminchan:20180918232342p:plain

    Lv3、コスト5(3)、スタッツ5/4。登場時に1ドローでき、攻撃時には相手キャラ1体に1ダメージ与えます。枚数のアドバンテージを一気に稼げる強力なカードですね。

    つきみんいえろーで一番驚かれるカードがこのルウシェです。「1枚しか入れてないの!?」ってよく言われます。

    ルウシェはとても強いカードです。よく見る黄色のデッキレシピでは、3枚入っていることが多いルウシェですが、今回はコンセプトとの兼ね合いで枚数を減らしています。

    コンセプトはもちろんツキミちゃんです。

    ツキミちゃんとルウシェ、どちらもLv3のコスト5です。これだけ高コストなカードを考え無しに何枚も入れるわけにはいきません。

    また、ルウシェは覚醒エリオットでサーチできること、ルウシェが相手の盤面に干渉するには攻撃しなければならないこと、などを考慮した結果、ルウシェの優先度が落ちると判断し、今回は1枚だけにしました。全然弱いわけではないし、むしろ強いので入れられるなら入れたいのですが......Lv2の枚数とかも含めて考えると枠が足りないですね。枠が足りないなら作ればいいなんて次元じゃないですし。

 

コリン レインボーVer.

f:id:tukiminchan:20180919080305p:plain

    Lv4、コスト5(2)、スタッツ5/4。起動効果で1コスト払うと、Lv2以下の相手キャラに防御されなくなります。また、相手の山札にダメージを与えれば相手キャラ1体に2ダメージを与えます。

    防御不可で山札に確実にダメージを与え、ダメージを与えたので相手キャラにもダメージ。2つの効果が上手く噛み合っている、優秀なカードです。これで相手の山札を削りつつ、相手の盤面のヨシュアなどを倒してしまいましょう。

    ただ、決まれば強力ですが、上手く決まらないパターンもあるので1枚だけ投入しました。

    スタッツ5/4なので、例によって覚醒ヨシュアなどで止まります。覚醒ヨシュアはLv3なので、起動効果を使っても防御されてしまいます。

    誘発効果の発動タイミングは相手のトリガー処理の後になります。そのため、相手のトリガーで虹コリンが撤退してしまうと、虹コリンの効果を発動できません。一撃で撤退になってしまう4点トリガーは天敵ですね。一応、ダメージトリガーはクイーンホーネットで回避できます。引いていればの話ですがね。

    また、相手のトリガーで倒されなかったとしても、例えば相手のヨシュアがトリガーで覚醒してしまうと、覚醒ヨシュアに2ダメージ与えることはできますが、体力が1残ってしまいます。

    このように決まれば強いけど決まらないこともある虹コリンですが、実はツキミちゃんとの組み合わせがとても強力です。

    ツキミちゃんで相手の覚醒ヨシュアなどを狙い撃ちして撤退させ、ツキミちゃんの上に虹コリンをキャラチェンジで乗せてやれば、ダメージを通しやすくなります。単純ですが、わかりやすくて強いです。

 

f:id:tukiminchan:20180919215307p:image

山賊コボルト

    コスト1、手札から使うと相手キャラに1ダメージ。トリガーでは捨て山の黄色のキャラを1枚手札に加えます。

    宿屋を入れていない(理由は後程)ので、代わりにコボルトを2枚入れています。ティナをセットで揃えるためには回収トリガーがどうしても必要なので。

    手札に来てしまってもある程度役に立ちます。1コストなので、ほかのダメージ系のカードと組み合わせて使っても負担が少ないのはいいですね。

    ただ、これ1枚で出せるカードパワーは大したことないです。やはりモンスターはトリガーとしてめくりたいですね。

 

f:id:tukiminchan:20180919215423p:image

怪談パーティ会場

    無色のタウンカード。建設時に捨て山のコスト3以下のモンスターを1枚手札に加えます。

    実は、以前のつきみんいえろーには宿屋を2枚入れていました。しかし、OFFで建設するデメリットによるテンポロスがどうしても気になっていました。

 実際、負け試合は大抵序盤に宿屋を建設してしまっていたので、その影響は明らか。試しに宿屋なしで回してみたら世界が変わりました。

 この怪談パーティ会場は、宿屋を抜いてタウンデッキのスペースが余ったので入れてみました。

 つきみんいえろーのモンスターの内、コスト3以下はコボルト、ホーネット、チェスナイト、バフォメット。いつでも使えるようなカードではないですが、タイミング次第では有効に働いてくれます。

 

 

4.まとめ

 ここまで読んでくれて、ありがとうございます。長かったね。

 このデッキが最強とは思っていませんし、なかなか勝てなくて苦しいこともありました。

 ですが、大好きなツキミちゃんと一緒に戦えたのはなにより嬉しかったです。このデッキは最強ではないけれど、私にとっては最良のデッキです。

 これを書いている時点で24時を過ぎ、9/20になりました。6弾発売ですね!!新しいカード達との出会いが楽しみです!

 環境がどう変わっても、私はこれからもツキミちゃんとともに戦います!これからも、ツキミちゃんと、つきみんちゃんと、ネコカのじかんをよろしくね!!

 

 では、楽しいネコカライフを!