つきみんちゃんのネコカのじかん!

ネコカのじかんだよ!

託された光があるのなら!

ネコカのじかんだよ!

 

つきみんちゃんです!

 

新カードの紹介コーナー2!

(光舞う翼を解き放つ! - つきみんちゃんの、ネコカのじかん!←1枚目の記事)

次はこの人だよ~!

f:id:tukiminchan:20181112194342p:image

アイリス様!お美しい~!!

よく言ってるけどキリッとした表情ホント好きです。

 

性能もチェック!

Lv5、コスト10(6)、スタッツ4/9。

 

......いやいやいやいやいやいやいやいやぶっ飛びすぎでしょ!コスト10て!

しかも覚醒キャラじゃないのにLv5!びっくり!!

そして肝心の能力!

常時能力で、このキャラはOFFにならない!やばい!

さらに起動能力で、このキャラの虹ルーンを1枚切ることで3つの効果から1つを選んで使えます!

1.他の味方キャラの攻撃+2

2.他の味方キャラの体力2回復

3.相手キャラ1体に3ダメージ

どれも強いですね!ただし虹ルーンを切らなきゃいけないことに注意です!

 

このキャラの強みはやはり常時能力ですね!OFFにならない!シンプル故に強力です!

攻撃しても、防御してもOFFにならず。全OFFトリガーやチェスナイト等のOFFにするモンスター効果ももちろん効きません!

また、攻撃は1ターンに1回なのですが、防御は1ターンに何度でもできます!ここ重要!

そして体力が9もあるので、防御しても簡単には倒されません。相手の攻める手は鈍ることでしょう!

と、弱いところの見当たらない光の王なのですが......10コストのキャラを出すのがまず大変ですよね。キャラチェンジでも6コストもかかります。

それをどうやって出すのか、というのが悩みどころ。出られれば圧倒的な強さなのは間違いないのですが。

まず考えられるのはコスト踏み倒し。橙のカードを使って、ソウルを使うことなく登場させます。

実際、ファルファラ アニバーサリーVer.や覚醒アイシャ等を使って高コストキャラを登場させるデッキは流行っていて、フレミでもよく見かけます。それと同じギミックを使って出せば良いのでは!


f:id:tukiminchan:20181112213954p:image

f:id:tukiminchan:20181112213948p:image

ピーキーに見えますが、意外と成功率が高いギミックです。光の王メインで考えるなら1つ選択肢に入るでしょう。

他の色に目を向けると、残虐マリオネットとかですかね。今まで使われているところ1度も見たことないカードですが。

f:id:tukiminchan:20181112214134p:image

もちろん私も使ったことないです。

5コストもかかるのですが、捨て山からキャラカードを登場させます。半分のコストで済むならアリかもですね。問題はトリガーが(現環境では)イマイチなのと、他に出したいキャラがいないことでしょうか。

 

ここまでコストを踏み倒して登場させる方法を紹介してきましたが、私はこの方法で登場させるのはそれほど強くないと思っています。いや、強いんだけどね。間違いなく。ただ、比較すると、あるキャラを使って順当にキャラチェンジして出す方が強いと思うわけで。

何故かと言いますと、光の王は攻撃力が4しかないからです。体力5あれば受けられるんですよね。

でも起動能力の3ダメージで撤退させられるのでは......?とも思いましたが、コストを踏み倒して登場させた場合、虹ルーンどころかルーンが一切付いていません。起動能力を使うには後から虹ルーンを付ける必要があります。

そう考えると、コスト踏み倒しで登場させた場合は見た目ほど強くないというか、本来の力を発揮できないのではないかと思いまして。

かと言って普通にキャラチェンジしても同じことです......が、こんなカードが登場しますよね。

正直、光の王よりもこれの方がヤバいと思っています。

f:id:tukiminchan:20181112214809j:image

7弾の顔、エレノアです。

 

エレノアは登場時に捨て山のルーンパワーを3枚までこのキャラに付けます。そしてエレノアはLv4の、虹ルーンのキャラ。相性抜群なのは目に見えていますね。

例えば5ターン目、エレノアを素出しして、登場時能力を発動。光の王を強化するためのルーンパワー......攻撃+1と突破があると良さそうですね。これらをエレノアに付けます。

そして6ターン目に、エレノアを光の王にキャラチェンジ。こうすると、光の王がスタッツ5/9、その上に突破を持ちます。そして、このキャラはOFFになりません。

スタッツ4/9ならそれほど驚異ではないのですが、攻撃力が5以上あると話が変わってきます!攻撃力が4から5に上がるだけで、見られる範囲が格段に広がりますからね。これがヤバい!

しかも、下に付いているエレノアが虹ルーンなので、それを捨て山に置けば起動能力が使えます!ヤバい!!

 

これはやられるととても困りますね。必要なカードが少ないので、成功率が高いのも強力です。対処するのは大変そう......。

ただ、6ターンかかるのが弱点でしょうか。それまでに山札をごっそり削ることができれば、勝機もあると思います。

また、効果ダメージ耐性を一切持たないのも弱点ですね。起動能力の回復は光の王自身を回復することはできないですし、ダメージトリガーで削れれば意外とどうにかなったり。

 

この通り弱点もありますが、強力なことには間違いありませんね。ゲームをひっくり返すほどの力はあると思います。

7弾が発売したら、その力を試してみたいですね!

 

ではまた!月があなたを、照らしますように~!

3枚目のカード紹介の記事はこっちだよ~→心まで囚われはしない! - つきみんちゃんの、ネコカのじかん!