つきみんちゃんのネコカのじかん!

ネコカのじかんだよ!

かしこみ申す!

ネコカのじかんだよ!

 

つきみんちゃんです!

 

祝!7弾発売~!わーぱちぱち。

さっそく新弾のカードを組み込んだデッキをいくつか作りました。そのうちの1つ、私が特に気に入った武闘家軸の橙t青を紹介します!

 

デッキレシピ

f:id:tukiminchan:20181219080945j:image

Lv1(6枚)

キャトラ 3

ヘレナ 3

 

Lv2(3枚)

ショウ 3

 

Lv3(6枚)

ショウ覚醒 3

ミコト 3

 

Lv4(9枚)

セツナ 3

トワ 正月Ver 3

ファルファラ 3

 

Lv5(8枚)

セツナ覚醒 3

トワ 正月Ver覚醒 3

光の王アイリス WEVer 1

闇の王子 WEVer 1

 

モンスター

ガイコツアロー 3

チェスナイト 3

ビーチタートル 2

 

タウン

橙ソウル発掘場 4

弓術研究所 3

青ソウル発掘場 1

宿屋 2

※画像では橙ソウル5 弓術2になっていますがミスです。ごめんね!

 

カード解説

つきみんいえろーみたく長々とは書きません。必要な部分だけ、簡潔にいきます。

 

ショウ/ショウ覚醒


f:id:tukiminchan:20181219083612p:image

f:id:tukiminchan:20181219083604p:image

7弾で出た、武闘家をサーチできるキャラ。

サーチ先はセツナ、トワ、ショウのどれか。その時必要なカードをサーチしてきましょう。

セツナとトワはLv4なので、そのままショウの上にキャラチェンジで乗せることができて強力です。

 

セツナ/セツナ覚醒


f:id:tukiminchan:20181219123432p:image

f:id:tukiminchan:20181219123443p:image

3弾で登場した橙の強カード。7弾で更に強化されました。

まずは先述のショウ。セツナは上下揃えることか前提(一部例外はあります)なので、同じ色で武闘家をサーチできるようになったのは大きいですね。

そしてもう一つ理由があるのですが、これは後ほど。

 

正月トワ/正月トワ覚醒


f:id:tukiminchan:20181219181406p:image

f:id:tukiminchan:20181219181418p:image

7弾の橙SR枠。登場時の2ドローと、条件付きの戦闘ダメ無効がとても強力なカードです。今回の主役!

手札6枚以上をキープできれば、高スタッツのおかげで盤面を制圧します。失うと痛いので、攻撃は慎重に。

 

闇の王子/光の王アイリス


f:id:tukiminchan:20181219182353p:image

f:id:tukiminchan:20181219182342p:image

7弾で登場した、ゲームの流れを大きく変えてしまう強力なカードです。個々の性能については割愛。

これがセツナが強化された所以ですね。こんな高コストのキャラでもコストを踏み倒して出せます。

一応、セツナの登場時に虹ルーンを付けて、セツナを闇の王子や光の王をキャラチェンジするという荒業もあります。セツナで付けた虹ルーンをコストにして、非常に強力な効果を発揮できます。手札に来てしまったら狙ってみてもいいかもしれません。

 

ゲームの流れ

まずはマリガン。ショウやミコト、トワを引き込むことを意識します。余裕があればセツナも狙います。他はあまり使わないので基本は戻しましょう。例外はファルファラぐらいですね。

序盤はまずショウの覚醒を目指します。サーチ先はトワかショウ。最速トワ覚醒が狙いです。特に先攻の場合、トワで盤面を取れるだけでなく、元々少ない手札を補充できるのが魅力です。一気に優位に傾きます。もちろん後攻でも強いことには違いないです!

それ以降はトワが山札を守りながら、ミコトやショウで攻撃して相手の山札を削っていきます。

そして捨て山に闇の王子や光の王が落ちたらセツナの出番!一気に並べて戦況をひっくり返してやりましょう!

そうやって高スタッツのキャラを展開して、最後はファルファラやビーチタートルで全OFFして、総攻撃で山札を削りきります。高打点がたくさん並ぶので、15点ぐらいは平気で出せますよ!

 

一見ピーキーな構築で安定しなさそうですが、意外にも勝率が良いです。自信のある方はぜひとも。きっと楽しめると思います!

 

ではまた!月があなたを、照らしますように~!