つきみんちゃんのネコカのじかん!

ネコカのじかんだよ!

新弾のカードでとりあえず強いデッキを組もうと思って組んでみたらとんでもないデッキができた話

ネコカのじかんだよ!

 

つきみんちゃんです!

 

待たせたな!今話題のデッキを紹介するぜ!

これがつきみんちゃんの自信作、「つきみどり」だ!

f:id:tukiminchan:20190313213415j:image

Lv1

キャトラ(茶熊) 3

ヘレナ 2

 

Lv2

エリス(おやすみ) 3

アイラ(聖夜) 3

アピュト 2

 

Lv3

覚醒エリス(おやすみ) 3

エマ(WE) 3

ガレア 2

リネア(紅蓮2) 1

アピュト(聖夜) 1

 

Lv4

レナ(聖夜) 2

バイパー 2

カティア 2

 

Lv5

覚醒レナ(聖夜) 2

覚醒バイパー 1

 

それでは1枚ずつ解説。

 

キャトラ(茶熊)

f:id:tukiminchan:20190304081319p:image

運命のいたずらによって3枚採用され、普通のキャトラは消えました(実話)。

このデッキは捨て山回収系のカードが多いので、序盤はある程度ダメージを受けていた方がありがたい場合があります。なので、ダメージを途中で止めるキャトラよりも、ダメージを受けた後に次の攻撃を止める茶熊キャトラの方が優先度が高いと判断しました。

ただ、今の環境は一度に大ダメージを出すカードが多いので、キャトラの方が良い場合も無いとは言えません。お好みで選んでくれれば。

 

ヘレナ

f:id:tukiminchan:20190304081546p:image

おなじみのヘレナさん。サーチ先のLv2がどれも強力なカードなので、今回もお世話になります。が、このデッキは回収手段も豊富なので3枚目は必須ではないと判断し、2枚にしています。

 

エリス(おやすみ)/覚醒エリス(おやすみ)


f:id:tukiminchan:20190304081623p:image

f:id:tukiminchan:20190304081654p:image

7弾で登場した、緑の職サーチ枠です。そのリボンかわいいね。

緑には剣士は少なめなのですが、新規カードには強力な剣士が何枚かあります。また、エリスでエリスをサーチし続けるだけでもキャラが湧き続けるので強力です。

基本の使い方は他の4/3スタッツの職業サーチとあまり変わらないですね。雑に使っても強いカードです。

 

アイラ(聖夜)

f:id:tukiminchan:20190304081757p:image

6弾のHRのカード。実質1ドロー+相手キャラ1体を毒にします。インパクトには欠けるかもしれませんが、レアリティに見合う強さを秘めています。君もリボンかわいいね。

毒で残り体力1のキャラを倒したり、相手の高スタッツのキャラやシステムキャラを削ったり、カティアと組み合わせて防御不可にしたり、単純に1枚ドローしたり。用途は様々です。

これだけの使い道がありながらも、標準コストと最低限のスタッツを併せ持つ、地味ながら強力なカードですね。

 

アピュト

f:id:tukiminchan:20190304083437p:image

コストが高く、スタッツは低いけど、登場時に味方キャラに狙い撃ちを付与するトンデモカード。

他のキャラがいることが前提ですが、好きなキャラで狙い撃ちできるのは非常に強いです。相手の厄介なキャラを倒せるのはもちろん、後に紹介するレナ(聖夜)とのコンボも強力です。

 

エマ(WE)

f:id:tukiminchan:20190304123014p:image

犯人は私です。

......じゃなくて、7弾の緑HR枠のカードです。

登場時にLv2を回収できます。単純故にめっちゃ強い!

特殊な使い道でいくと、既に場に出したLv2を入れ替えることができます。

例えば、場にいるアイラの上にエマ、エマの登場時能力でエリス回収、エリス登場&覚醒、というような。既に場に出したアイラをエリスに変えられるわけです。つまり、途中でプランを変えられると。

これ以外にも色々ありますが、ここでは割愛。戦術の幅を大きく広げられるスーパーカードです!オススメ!!!

 

ガレア

f:id:tukiminchan:20190305083703p:image

たけのこ。

ガード持ち4/5に加え、山札が受ける戦闘ダメージを-1してくれます。緑を昔から支えてきたカードです。今後ともよろしく。

ガレア自身が山札を守ってくれるので、ガレアを守るプレイングをすることで、粘り強く戦い続けることができます。これがめっちゃ強い!

 

リネア(紅蓮2)

f:id:tukiminchan:20190311082411p:image

こちらもガレアと同じLv、コスト、スタッツを持ちます。

起動能力で②支払うと、他の味方キャラ全員の攻撃力を+1します。詰めのタイミングでソウルに余裕があれば使いますが、メインは次の常時能力です。

このキャラが受ける戦闘ダメージを-1します!

ヨシナカのような5/4と戦闘しても、撤退になりません!

そしてもう1つ、この能力があると突破持ちとの戦闘で強くなります。

結果を言ってしまいますと、リネアは攻撃してきた突破持ちとの戦闘では撤退しません!

理由を書くと長くなってしまうので割愛。ごめんね!わからなければ、Twitterかコメントで聞いてくれれば答えますので。

緑は対赤がとても厳しいので、そこを少しでもカバーできるように1枚だけ入れています。もしかしたらガレアに替えてもいいかも。

 

アピュト(聖夜)

f:id:tukiminchan:20190311084602p:image

7弾で登場した新能力、「バースト」を持っています。このカードを手札から捨てて、かつ緑含む⑤支払うことで、相手キャラ全員を毒にします。要するに、フォレストクイーンに化けるということです。

今まではフォレストクイーンを自力で引かないとカティアを活かすのが難しかったのですが、そのハードルが下がりましたね。キャラカードなのでゴロレオンやバイパーで回収ができるだけでなく、剣士なのでエリスでサーチすることもできます。フォレストクイーンよりもコストが高い代わりに、手札に加えやすくなっているのがポイントですね。

また、登場コストは軽いのでLv4のレナやバイパーを乗せる土台にしてしまってもいいでしょう。序盤に引いてもバーストの使いどころがないので、そういう時は1度キャラとして使って、後でゴロレオン等で回収するのが◎です!

 

レナ(聖夜)/覚醒レナ(聖夜)


f:id:tukiminchan:20190311184616p:image

f:id:tukiminchan:20190311184624p:image

7弾の緑EX枠です。

覚醒前だとコスト6(3)、Lv4、スタッツ4/6。戦闘で相手キャラを撤退させると1ドローできます。

そして覚醒。スタッツ6/6になり、更に突破持ちになります。そして戦闘で相手キャラを撤退させると、捨て山から緑のキャラを回収できます!

突破と回収の2つで相手の防御を許さない、超攻撃的なキャラに仕上がっています!

しかも、回収効果は戦闘で相手キャラを撤退させると使える......つまり、相手の攻撃を防御して撤退させた場合も発動します。ONのままターンを渡せば、相手は迂闊に攻撃できなくなるでしょう!

そして、先述したアピュトとも相性抜群です!

狙い撃ちをレナに付与して相手キャラを攻撃すれば確実にキャラ回収ができます。そして突破のダメージも入ります!キャトラ等を狙い撃ちできるととてもおいしいですね。

ただし、レナ自身も撤退してしまうと回収はできません。戦闘ダメージで撤退した場合も、トリガーで撤退した場合も、効果が発動しないので注意です。突破で相手の山札にダメージが入るので、攻撃する時は相手の盤面や捨て山のトリガーをよく見て、相手の防御を予想しましょう。スーパー強いカードですが、運用がとても難しいカードでもあります。

 

バイパー/覚醒バイパー


f:id:tukiminchan:20190311203655p:image

f:id:tukiminchan:20190311203625p:image

しゅんそく。

覚醒前は効果ダメージ耐性を持ち、更に登場時緑のキャラを回収できます。

覚醒後は登場ターンに戦闘ダメージを受けず、山札にダメージを与えれば自分の山札の上1枚を公開し、緑のキャラなら手札に加えられます。

覚醒前の登場時効果がとても強力ですね。状況に応じて、必要なカードを選ぶことができます。ゴロレオン等の回収で悩んだ時は、とりあえずバイパーを選んでおくのも良いでしょう。

ルーン条件が少し厳しいのですが、このデッキはエマのおかげでLv2から育てるのも容易です。手札の消費を抑えつつ、盤面を強くできます。

覚醒後は覚醒前に比べると効果はイマイチですが、重要な役割を担うカードです。

全OFFトリガーを踏んでしまった場合に盤面を整えて、次の相手ターンの攻撃に備えたり。

単純に連パンしてダメージを出したり。

登場時効果で戦闘ダメージを受けなくなるので、アピュトで狙い撃ちを付けて、相手の強力なキャラを一方的に倒したり。

覚醒前の回収効果で覚醒後を手札に加えることができるのが嬉しいですね。セットでの運用も無理なく戦術に組み込むことができます。

 

カティア

f:id:tukiminchan:20190312003057p:image

緑の数少ないフィニッシャー。

相手の毒状態のキャラは、防御できなくなります。フォレストクイーンや聖夜アピュトが実質ビチタになる!

もちろんカースレオンや聖夜アイラでもOK!相手の防御を封じて、勝負を決めてしまいましょう。

カティアには覚醒もあるのですが、防御不可だけなら覚醒前だけでもできるので、今回は入れていません。覚醒後だけ引いた場合に困ってしまいますし。

 

ゴロレオン

f:id:tukiminchan:20190312003949p:image

緑の戦線を支えるスーパーモンスター。

手打ちとトリガー両方で、捨て山のキャラを回収できます。引いても良し、トリガーしても良し!

手札に来れば、好きなタイミングで回収できるのがとても強力です。戦略の幅を大きく広げてくれます!

 

カースレオン

f:id:tukiminchan:20190312191550p:image

①で相手キャラ1体を毒にするモンスター。トリガーが4ダメージなのも優秀です。

相手の体力1を倒したり、先に相手キャラの体力を削っておいて、後で倒しやすくしたり。アピュトの狙い撃ちと組み合わせて打点を伸ばすのもアリです。

そして最大の強みはカティアと組み合わせた時に発揮できます。たった①で相手キャラを防御不可にできるので、その後の連パンも決まりやすくなります。

これ1枚で戦局に与える影響は微々たるものですが、組み合わせで輝くコンボカードですね。

 

フォレストクイーン

f:id:tukiminchan:20190312123426p:image

使いやすい3ダメージトリガーに加え、手札から使えば相手キャラ全員を毒にできます。もちろん、先述のカティアと一緒に使うカードです。④で相手キャラ全員防御不可!つまり実質ビチタ!!

緑にはカティア以外で詰める手段に乏しいので、このギミックは必須と言っても過言ではないでしょう。

 

怪談パーティ会場

f:id:tukiminchan:20190312193636p:image

登場時に捨て山の③以下のモンスターを回収するカード。このデッキで対象になるのはゴロレオンとカースレオン。ですが、大抵ゴロレオンを手札に加えます。

これを3枚入れておくことで、ゴロレオンを使える回数をできる限り増やします。宿屋のようなテンポロスも無く、キャラ回収ができるようになるのでとてもオススメ。

 

プレイング

まずは覚醒エリスやガレア、リネアといったLv3を出すことを目指します。エリスは後の展開に繋がるカードをサーチできますし、ガレアとリネアは覚醒エリスが出るまでの時間を稼げます。

そしてエリスからレナに繋げます。レナが出たら、攻撃のチャンス!相手の山札をどんどん削っていきましょう。ここでアピュトを絡めることで、レナの生存率が上がったり、確実にキャラ回収ができたりで色々オトクです。

終盤、相手の山札が減ってきてこちらの盤面が整ってきたら、詰めるチャンスです。カティア+フォレストクイーン等で相手の防御を封じて、総攻撃!山札を削りきってしまいましょう。

理想的なゲームメイクですが、ゴロレオン等の回収カードのおかげで成功率は見た目よりも高くなっています。

 

まとめ

構築・プレイング共に難しいデッキですが、上手く使いこなせればとても楽しいものに仕上がっていると思います。動きがとても綺麗なので、回してるとドヤ顔できますよ()

なんにせよ、とても完成度の高いデッキです!(ドヤァ)

よければ試してみてね。

 

ではまた!

月があなたを、照らしますように~!