つきみんちゃんのネコカのじかん!

ネコカのじかんだよ!

心まで囚われはしない!

ネコカのじかんだよ!

 

つきみんちゃんです!

 

新カード紹介コーナーぱーとすりー!今回はこれでラストだよ~!

(光舞う翼を解き放つ! - つきみんちゃんの、ネコカのじかん!←1枚目の記事はコチラ)

(託された光があるのなら! - つきみんちゃんの、ネコカのじかん!←2枚目の記事はコチラ)

ラストを飾るのはこの人!

f:id:tukiminchan:20181112224447p:image

闇の王子!かっけぇ......!!

この構え好きです。右手の位置がとても良い。

 

性能の方も見ていきましょう~!

Lv5、コスト10(6)、スタッツ8/8。

起動能力で自身の下に付いている虹ルーンを切ることで、このキャラをONにしてもう一度攻撃します!しかも、この起動能力は1ターンに何度でも使えます!

高コストではありますが、Lv4の上にキャラチェンジで乗せられること、スタッツ8/8でほとんどのキャラに対して戦闘で負けないこと、虹ルーンの続く限り攻撃し続けられること。コストに見合う強さを秘めています!

闇の王子も光の王と同様に、エレノアを経由してキャラチェンジで登場させるのが良さそうです。

f:id:tukiminchan:20181112225912j:image

起動能力のために虹ルーンが欲しいですし、相手のキャラに防御されたらもったいないのでルーンパワーで突破を付与したいところ。その上で攻撃力や体力を上げられれば、更に決定力を上げられるでしょう!

気をつけなければいけないのが、起動能力のテキスト。このキャラをONにしたあと、もう一度攻撃しなければいけません。つまり、攻撃した後に、防御用でONにするだけ、というのはできません。攻撃しなければいけないところが、バーサーカーらしさ、彼らしさが前面に出ていますね!

 

虹ルーンはまだ数が少ないので、単純にキャラチェンジしていく過程で虹ルーンを付けていくのは少し難しいです。キャトラ等Lv1から育てていき、Lv4のエレノアを経れば2枚の虹ルーンが付きますが......枚数の消費を考えるとあまり現実的では無さそうです。エレノア+後付けの虹ルーンで起動能力を発動するのが良さそうですね。わんぱく小鬼やバラムナーガ等が使いやすいと思います。どちらも怪談パーティ会場で回収できるのがいいですね。

 

高コストではありますが、攻撃力と体力どちらも非常に高く、虹ルーンがある限り何度でも攻撃できるので、攻撃性能がこの上なく優秀なカードですね!虹ルーンなので、色を選ばないのも強みです。攻撃力が足りないデッキに、エレノアとセットで入れてみると良い仕事をしてくれるかも。

 

ではまた!月があなたを、照らしますように~!!