もうすぐ終わりだよ~!
ネコカのじかんだよ!
つきみんちゃんです!
もうすぐ平成が終わりますね。早いものです。平成生まれ=若い なんて等式が成り立つ時代はもう終わりなのですね。つらみ。
それはそれとして、6弾環境の終わりも目前に控えています。というわけで!
つきみんいえろーだよ~!
6弾環境でも色々ありましたつきみんいえろー バーサスVerを紹介!だいぶ迷走していたのですが......近頃は安定してきたので結構自信あります!先月の中旬ぐらいから使っていますが、勝率は8割超えてます(ドヤァ)
ではデッキレシピから!
前回(まんまるお月様! - つきみんちゃんの、ネコカのじかん!)からの変更点は文字色が黄色になっています。
Lv1(9枚)
キャトラ 3
神主 3
ヘレナ 2
ゼロキス 温泉Ver 1
Lv2(8枚)
エリオット 3
コリン 正月Ver 3
ツキミちゃん シェアハウスVer 2
Lv3(8枚)
エリオット覚醒 3
ツキミちゃん 白猫テニスVer 2
ツキミちゃん 1
ルウシェ 1
マール 茶熊Ver 1
Lv4(5枚)
ティナ 3
ヨシナカ 1
ツキミちゃん 茶熊Ver 1
Lv5(2枚)
ティナ覚醒 2
モンスター
ゴールデンウッホ 2
クイーンホーネット 1
バフォメット 3
ビーチタートル 2
タウンデッキ
黄ソウル発掘場 4
体術研究所 3
斧術研究所 1
宿屋 2
今回、あれほどテンポロスが嫌いと言っていたつきみんちゃんが宿屋を使っています、、、理由は後ほど。順番に解説していきます。
こうしてレシピを見ると、普通の黄色に近づいているような......今の環境、ツキミちゃん的にはちょっと向かい風なのです。でもがんばる。
それでは解説!今回も全部はしません!変更点だけです!
①神主(1枚→3枚)
いつもの。
Lv1、コスト1、スタッツ0/2。登場時、カード名に「ツキミ」または「アマタ」を含むキャラを1枚サーチします。つきみんいえろーのキーカードです。
今回は3積みです!やはり、テニスVerのツキミちゃんが追加されたのが大きいですね。神主を引くだけで試合展開が大きく変わります!引ければとりあえず強いので3枚入れるのが最良と判断しました。
②ゼロキス 温泉Ver(0枚→1枚)
6弾で登場した、黄のSR枠のキャラです。
Lv1、コスト1、スタッツ1/1、武闘家。
登場時にデッキトップを公開し、それがキャラなら手札に加えます。モンスターならそのままデッキトップに置いて、相手キャラ1体に1ダメージ与えます。
また、6弾から実装されたルーンパワーを持っています。このカードをルーンとして付けている黄のキャラが、突破を持ちます。
1コストで確実にアドバンテージに繋がります。Lv1なのであまり多く入れるとデッキパワーが落ちてしまいますが、黄色のLv1枠として1枚だけ入れておく分には全然良いでしょう。
ただし、登場時能力のデッキトップ公開、手札に加える、相手キャラに1点が全て強制効果であることには注意です。
③ツキミちゃん シェアハウスVer(1枚→2枚)
今回は枚数を増やしました。
Lv2、コスト2(1)、スタッツ2/2。
ルーン条件☆☆を達成すれば、攻撃した時に相手のLv1のキャラ1枚をOFFにできます。今日も髪綺麗だね。
枚数を増やした理由はとても単純で、神主を増やしたからです。サーチ元の枚数が増えるのであれば、サーチ先の枚数も増やすべきと考えて、2枚に増やしました。神主でサーチして、そのまま神主の上に乗ってルーン条件を満たすこともできますし、枚数を増やしたことでより動きやすくなったと思っています。
④ツキミちゃん 白猫テニスVer (0枚→2枚)
「お団子いかがですか~」
6弾の目玉カード!テニスツキミちゃん!!
普段と違ってキリッてしてるのがとても良き。良きof良きです。
性能面だと、ルウシェと比較されますよね。
Lv3、コスト5(3)、スタッツ5/4。ここまでルウシェと全く同じです。
登場時にチャージします。他の白猫テニスVerの例に漏れず、この登場時能力は強制効果です。
そして、起動能力で自身をOFFにし、チャージしているカードを手札に加えることで、相手キャラ1体に2ダメージ与えます。
チャージとSSによる実質1ドロー、そして相手キャラへのダメージ。コストやスタッツだけでなく、持っている能力もルウシェに似ていますね。ですが、その本質は全く異なるものになっています!
・ドロー
ルウシェは登場時に1ドローですが、ツキミちゃんは登場時にチャージして、その後SSを使うことで実質1ドローになります。この点ではルウシェの方が良さげですよね。ルウシェは登場するだけでドローできますが、ツキミちゃんはSSを使わなければいけません。SSを使うとOFFになってしまいますし。
・ダメージ
ルウシェは攻撃時に1ダメージですが、ツキミちゃんはSSで2ダメージです。SSを使うとOFFになるのでそのターンは攻撃できないのは痛いですが、2ダメージは強い!
また、ルウシェは攻撃しなければ効果が使えません。相手の場に覚醒ヨシュア等がいると攻撃しようにもできません。そういった場合でも効果が使えるのはツキミちゃんの強みです。活かしていきたいところですね。
もうひとつ、ツキミちゃんはルーン条件が一切ないのです。素出しからでも能力を使って、相手のキャラにダメージを与えることができます。ルウシェとの大きな違いなのですが、これがとてつもなく強いです。活かさない手は無いですね。2ダメージで相手キャラを削り、手札を減らさず、自分の盤面に高スタッツのキャラを残せる。しかもこのキャラ、サーチできるんですよ。弱いわけがないのです!
⑤ツキミちゃん(3枚→1枚)
「まんまるお月様!」
うん。まんまるお月様、綺麗だね。
Lv3、コスト5(3)、スタッツ3/5。
狙い撃ちに加えて、登場時に他の味方キャラ全員の体力を1回復し、回復した数ドローできます。今日もかわいいね。
かわいいんですけど、枚数を2枚減らしました......。
使い続けていてよく思っていたのですが、序盤に引けるとものすごーく強いです。相手が展開する前に、元となるLv2を狙い撃ちで倒してやるだけで、相手の展開は止まります。弱いわけがないですよね。
が、問題は終盤。詰めに行きたいタイミングでは、どうにも活躍させてあげられないことが多いです。攻撃力が高いキャラではないですし、コストも高いですし。一応相手の防御札を狙い撃ちで撤退させてやることはできなくはないのですが、それも体力3以下だったらの話。高コストに見合う働きとは言えないのが現実です。
簡単に言えば、事故要素になってしまうのですね。強いけど、難しいカードです。
一応補足しておくと、デッキタイプによっては3積みした方が強い場合もあります。なにも、このツキミちゃんは何枚も積むようなカードじゃない!と言っているわけではありません。今のつきみんいえろーが、こういう型だからこうなっただけのこと。
枚数を減らしたのはもう1つ理由があります。減らした理由と言うより、減らしてもいい理由ですが。
神主を増やしたからです。
ツキミちゃんと神主の合計枚数は4枚のまま変わっていないので、3ターン目に狙い撃ちできる確率はほぼ変わっていないのです。やはり神主の存在は大きいですね。神主is神。神is神主。
⑥ツキミちゃん 茶熊Ver (0枚→1枚)
まさか入れることになろうとは。
Lv4、コスト6(3)、スタッツ5/5。
登場時に捨て山から黄のLv1のキャラを1枚登場させます。
また、他の茶熊キャラが攻撃した時に、そのキャラの攻撃力を+1します。
温泉ゼロキスを入れた理由はこのカードを入れたかったから、と言っても過言ではありません。登場時能力で、捨て山にいるゼロキスを登場させることができ、ゼロキスの登場時能力で手札補充もできます。状況次第ではありますが、枚数を一気に増やせる強力なコンボです。
そして他のツキミちゃんの例に漏れず、神主でサーチできます。神主マジで強すぎない?
黄では珍しい5/5スタッツです。攻撃4に負けない!攻守共に活躍が見込めます!
こういうキャラは高い数値を押しつけて、相手のペースを乱すことができるのが強み。他のツキミちゃんで相手の展開を妨げつつ、隙を見て茶ツキミちゃんを出して、盤面を支配してやりましょう。
また、誘発能力も地味ながら強力です。このデッキで対象になるキャラはマールしかいませんが、マールが5/3になるだけでも十分な働きです。ルーン条件が☆☆なのも良いですね。素出しのLv3の上に乗ればルーン条件を達成できます。
⑦バフォメット(1枚→3枚)
青のモンスター。手札から使うと2コストで相手キャラ1体をOFFにします。単純ですが、それ故にわかりやすいですね。詰めにおいては強力な効果です。
そしてトリガーが4点トリガー。攻撃している相手キャラに4ダメージ与えます。これも強い。
以前はこの枠に山賊コボルトを入れていたのですが、入れる必要が無くなったので2枚枠ができました。ここで白羽の矢が立ったのがバフォメットくんです。
簡単な話、4点トリガーが欲しかっただけなんですけどね。
例えば後攻になってしまった時。相手の先攻3ターン目でルウシェのような5/4スタッツが出てくると、途端にピンチになります。ツキミちゃんでは届かないですからね。対抗できるカードが無いわけではないのですが、少なめにしているのであまり現実的ではありません。
そういう時に、神頼みするわけですね。デッキの10%が4点トリガーなので、運が良ければ当たります。運が良ければ。
当たればこっちのものですね。ゲームの流れが逆転して、一気にこちらが優勢になります!
他の例でいくと、覚醒ベルメルや覚醒キャロなど。2ターン目に出てくる3/4スタッツを倒すためです。
せっかく先攻を取っても、ツキミちゃんで倒せないキャラが出てくると流れを掴めません。そのまま相手に展開を許してしまうことになります。これ、下手したら負けに直結します。まじで。
それだととても困るので、そういう不安要素は4点トリガーで排除してやりましょう。これも、ゲームの流れを逆転させることに繋がります。4点トリガーつよい。
ただ、3点トリガーより4点トリガーの方が強いというわけではありません。どちらが強いかなんて環境次第なので、一概には言えませんね。今回はつきみんいえろーの弱点を4点トリガーで補っただけです。
また、4点トリガーは攻撃している相手キャラがいない時にめくると不発になってしまうので、効果ダメージを多用する赤にはとても弱いです。ただ、幸いなことにつきみんちゃんのホームグラウンドの名古屋では、赤が全然流行っていません(理由はわかりません)。なので、この構築をそのまま別の地域に持っていくと、悲しみを背負うことになるかもしれません。
⑧宿屋(0枚→2枚)
まさか入れることになろうとは。
無色ソウルのタウンで、OFFで建築するデメリットを持ちます。しかし、登場時能力で捨て山からキャラ1枚を手札に加えられます!キャラならなんでも回収できる万能な登場時能力が魅力ですが、OFFで建築するデメリットがとても痛い、これまた強いけど難しいカードです。
つきみんちゃんはこのデメリット(=テンポロス)が大嫌いです。だってこのデッキ、2、3ターン目にテンポロスしたら致命的ですから。
じゃあ何故入れたか?というと、このカードの存在が大きいですね。
黄のフィニッシャー、ティナです。
フィニッシャーとしては覚醒前と覚醒後を揃えての運用が理想的なカードです。ですが、ティナはサーチできないカードなので、宿屋等を利用して回収したいところですね。
以前は宿屋のテンポロスを嫌って、回収カードを山賊コボルト2枚にしていました。しかし、それだと問題がありまして。
それは貴重なモンスター枠を使うこと。以前の構築だと、山賊コボルト2枚にビーチタートルも2枚入れていたおかげで、ダメージトリガーがたったの4枚しかなかったのです。これだと、殴り合いで負けてしまうことがほとんどでした。
ではビーチタートルを抜いてダメージトリガーを入れる?......これも微妙ですね。黄は突破を持たないので、終盤に詰める手は欲しいところです。
では、そもそも回収を必要としない構築、つまりティナを抜いて、もっと使いやすいフィニッシャーを入れる?......これも色々試しましたが、ビーチタートルを都合良く引けないと詰めきれないことがほとんどでした。自身の能力で防御無視ができるティナが偉大なのだということですね。
と、色々なパターンを試した結果。
多少テンポロスしてもリカバリーが効く構築にして、宿屋を入れる。というのが最良だと思いました。不承不承ですが、宿屋を入れることに。
実際これが一番強いです。一番流行ってる黄が宿屋使った型だもんね。ちょっと悔しい。
まとめ。
6弾環境あっという間でした!新しいツキミちゃんと一緒に走り続けられて楽しかったです。最終的には戦績もよくて、考え続けた甲斐がありました。
第7弾「WORLD END -運命の光-」の発売は目前!新しいカード達の活躍に期待ですね!つきみんちゃんも楽しみです~!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!また、次のネコカのじかんで会いましょうね~。
月があなたを、照らしますように~。